成人してからアニメ好きになった人のブログ

20歳を過ぎてからアニメ好きになった男が見たアニメの感想をまとめていくブログ。ネタバレあります。浅い感想ですが日々書いています。

【ハイスコアガール】アニメ第5話を見た感想 乙女な小春ちゃんが可愛い

f:id:niwakaaniota:20180817004525j:plain

第5話「ROUND 5」

 

<あらすじ>

お正月、ハルオと出会った小春はゲーセンへと連れていかれてしまう。見せられたのは『モータルコンバット』の専用筐体! そこでも小春は天賦の才を発揮する。闘争心を燃え上がらせたハルオは、『サムライスピリッツ』の対戦台で見知らぬ相手を底意地悪ーく叩きのめしたあげく、キレた相手と取っ組み合いのケンカに。そのゲームバカっぷりにあきれる小春だが、翌日、自分の家の店先でゲームに熱中するハルオを見て、憎めない気持ちになってしまうのだった。

(テレビアニメ「ハイスコアガール」公式サイトより引用)

 

<キャスト(役:声優)>
矢口春雄:天﨑滉平
大野晶:鈴代紗弓
日高小春:広瀬ゆうき
宮尾光太郎:興津和幸
土井玄太:山下大輝
鬼塚ちひろ:御堂ダリア
矢口なみえ:新井里美
業田萌美:伊藤静
じいや:チョー
大野真:赤﨑千夏
小学校の担任:杉田智和
沼田先生:中村悠一
遠野先生:植田佳奈
小春の父:武虎
ナレーション:大塚芳忠
ガイルさん:安元洋貴

 

<主題歌>

オープニングテーマ

「New Stranger」歌:sora tob sakana

 

エンディングテーマ
「放課後ディストラクション」歌:やくしまるえつこ

 

 

<感想>
5話の感想です。やっぱり春雄は小春よりも晶なんだなあ・・・。

 

正月に女の子とデートとか・・・

f:id:niwakaaniota:20180817002721j:plain

正月になり偶然小春と春雄は出会いゲームセンターに行く流れになるわけですが完全にデートですね。今のところ小春の片思いな感じなので春雄は意識していない感じですがが同級生の可愛い女の子に対する接し方が普通なのには驚きます。そして「モータルコンバット」というゲームをやるわけですが小春はゲームセンスありますね。前回もそうでしたが初めてやるゲームなのに呑み込みが早いというか適応力があるんでしょうね。春雄が大野に対して昔抱いていた対抗心や嫉妬心を思い起こさせられてしまうほどに・・・。やっぱり晶を思い出してしまうんだね・・・。

 

 

癇癪持ちさん再び

f:id:niwakaaniota:20180817002840j:plain

以前登場した松岡さんが演じている癇癪持ちの男も登場していましたね。見たところ彼女がいなくなっていたけど別れたんだろうか。しかしあんな感じの人がいたら正直こわいですね。ゲームでの対戦からリアルファイトになる流れは本当にありそうで怖いです。特に春雄のようなせこいテクニックを使われると・・・。

 

 

乙女な小春ちゃんが可愛い

f:id:niwakaaniota:20180817002908j:plain

春雄に対する妄想が可愛いかったなあと思います。好きな男の子に対してあんなふうに妄想してしまうというのは分かる気がします。ただやっているゲームの音まで聞こえるようになっていたのは驚きです・・・。いやちょっとヤバいような・・・。好きなのは分かるけど春雄にハマりすぎてる気がする・・・。小春ちゃんよりもゲームなのは少しかわいそうな気がする。怒ってゲームの電源を切る小春ちゃん良くやった!

 

しかし小春ちゃんの半纏姿が可愛すぎましたね。あの可愛さにやられない春雄が異常だ・・・。ヒロイン力は晶よりも高いかも。

 

 

晶が帰国⁉

f:id:niwakaaniota:20180817003931j:plain

3話でアメリカへ行き、次回の6話でもう帰国です。かなり早いなと思いましたがもう3年も経ってたんですよね。見ているとたった3話で帰国なので。どんな風に晶が変わっているかかなり気になります。まだ無口なキャラなんだろうか。そして小春と春雄を巡って何か起きそうな気がします。ちょっと楽しみかも。

 

 

まとめ

序盤にゲームショップの話がありましたが俺の地元のゲームショップは全て潰れてしまいましたよ・・・。小学生の頃母親にスーファミのソフトを買って貰っていたり高校生ぐらいまでは良く行っていたので潰れた時はちょっと悲しかったですね。今はGEOしかないです。田舎なのでこんなのは普通なのかもしれませんが・・・。まあゲームショップに限らず小さいころ良く行ってて思い出がある店が潰れたりすると悲しいですね。

 

 

 

4話の感想もどうぞ

niwakaanizuki.hatenablog.com