成人してからアニメ好きになった人のブログ

20歳を過ぎてからアニメ好きになった男が見たアニメの感想をまとめていくブログ。ネタバレあります。浅い感想でかなり思ったことを自分なりに適当に書いてます。不快に思った方がいたらすいません。

【キャプテン翼】アニメ第22話を見た感想 三杉君に心臓病がなかったら南葛は負けてたね・・・

f:id:niwakaaniota:20180831032202j:plain
第22話「運命のアディショナルタイム

 

<あらすじ>

試合終了2分前、三杉に執念のゴールを決められてしまった南葛。何とか同点に追いつこうと懸命に攻め立てるが、武蔵FCによる翼の徹底的なマークになかなか得点の糸口を掴めない。三杉の正確な指示に苦戦を強いられる中、時間は刻一刻と過ぎていく。そんな中、転校が決まっている岬は、まだ南葛SCの選手としての最後の試合にできないと奮起してゴールへ駆け上がる。覚悟を決めて放った渾身のシュートの行方は…!?

(テレビアニメ「キャプテン翼」公式サイトより引用)

 

<キャスト(役:声優)>

中沢早苗:原紗友里
浦辺反次:日野未歩
井沢守: 岩中睦樹
来生哲兵 :酒井広大 
滝一 :吉野裕行 
高杉真吾: 木内太郎 
沢田タケシ :潘めぐみ
立花政夫 :竹内絢子 
立花和夫 :渡辺優里奈 
見上辰夫: 西村知道 
大空奈津子: 佐藤利奈
大空広大: てらそままさき


<主題歌>

オープニングテーマ
「スタートダッシュ!」歌:ジャニーズWEST

 

エンディングテーマ

 

 

<感想>

22話の感想です。最後まで諦めない翼君の姿勢を俺も見習わないといけないなと。

 

最後の最後まで諦めない!

f:id:niwakaaniota:20180831031837j:plain

残り時間もわずか。1点リードされている南葛はなんとか1点取って同点にしたいところでしたが三杉君の的確な指示で翼君がマークされ、どこへパスを出すのかも読まれてしまう。攻めきれずあせり一度ボールを奪われるも石崎が必死のスライデングで奪い返します。そのあと岬君がドリブルで相手をかわしながら上がっていきシュート。しかしボールはキーパーにはじかれてしまいます。ラインの外に出ようとしたボールを翼君がなんとかキープ。しかし武蔵FCの選手5人にマークされてしまい絶体絶命の状況に。翼君は空中に高くボールを蹴りオーバーヘッドキック。ゴールかと思っていたらパスだったようですね。そのボールを岬君がゴールへ飛び込み執念のダイビングヘッド。そしてアディショナルタイムに入りPK戦になるのかと思っていたらここでも翼君が逆転の勝ち越しゴールと。最後のゴールはまたも前回のゴール同様に悪条件を利用してのゴールでした。三杉君が心臓病を発症するまでは南葛を押していただけになんか最後はかわいそうな感じでしたね・・・。さすがに三杉君があまり動けなくなくなって9人で点を取らないといけない感じだったし武蔵はなんとか同点ゴールを阻止したかったですね。

 

 

若林君復帰!

f:id:niwakaaniota:20180831031900j:plain

ゴールキーパーの若林君がついに復帰することになりました。彼の代わりにゴールを守った森崎君は良く頑張ったと思います。あまりシュートを止めているシーンは見ませんでしたが。でもこの全国大会の経験で森崎君も成長したんだろうな思います。残りは決勝の1試合だけになりますが若林君の活躍に期待したいと思います。ただ怪我が完全に治ったわけではなさそうなので少し心配ですね・・・。

 

 

一人じゃサッカーはできない

f:id:niwakaaniota:20180831031921j:plain

小次郎の体調が心配でしたが決勝までにはなんとか回復したようですね。かなりヤバそうな感じでしたがさすがに回復するのが早いなと。この試合を通して小次郎も色々と変わった感じですね。以前は一人でゴールを決めて守ってって感じでしたが前回の試合でチームメイトを信頼しない試合には勝てないことを学んだようですね。サッカーはチームスポーツなのでやはり仲間を信頼することは大切なのことなのかもしれません。

 

 

まとめ

次回ついに決勝戦ですね。若林君が復帰して役者は揃ったといった感じですね。どちらが優勝するかは分かりませんがかなり楽しみです。

 

三杉君は心臓病がなければなと・・・。マネジャーである弥生ちゃんに一度はビンタしたりなど怒ってはいましたが最後には感謝していましたね。なんか2人の関係が羨ましいなと。弥生ちゃんに背負われる三杉君・・・。

 

 

 

21話の感想もどうぞ

niwakaanizuki.hatenablog.com